ラベル 雑感 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑感 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/09/24

世界3大ボードゲームの一つ「カタン」にハマってる

( ´ー`)y-~~おいすー

最近、友達と一緒にボードゲームをやる機会があり、
自分でもいくつか買ってやってみたが、その中でもカタンというボードゲームが面白くてハマってる。

ゲーム内容
世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム!カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していきます。対戦相手との開拓競争で、最初に10点取った人が勝者になります。 具体的には、サイコロによって獲得した資源で開拓地を建てていきます。必要な資源が集まらない時は対戦相手と資源の交換をしましょう。積極的にコミュニケーションでゲームを有利に進めることができます。小学生から遊べるほど簡単なルールでありながら、大人もハマるボードゲームの決定版です! 
【特徴1】 このゲームはマップを変えることができるので、毎回違う展開が楽しめます。 
【特徴2】 資源の交換を通して会話を楽しむことができます。この会話はアナログゲームだからこそ味わえることの1つで、相手との新密度が深まりゲームが盛り上がります。 
【特徴3】 資源を交換してもらうためには自分も協調する必要があります。相手とのバランスを見ながら物事(ここではゲーム)を進めていくことは、教育の重要な要素の1つです。またサイコロやポイントの計算などで簡単な計算力も養うことができます。

サイコロの出目による運ゲーな部分もあるが、最初の陣地をどこにするかや、どう広げていくかは頭を使う頭脳戦であり、
単に頭が良いだけでなく、プレイヤー同士の交渉も必要となるため、交渉力も問われる。
世界大会も実施されており、日本選手権も年1回実施されている(今年分は終わってる)。
2017年カタン日本選手権大会

基本的に4人プレイで、拡張パックを使えば5〜6人でもプレイ可能。
家で人と遊ぶときなどに、TVゲームよりも力量の差が出にくく、初心者でも楽しめるのでおすすめ。
ボードゲームは他にも、モノポリー、カルカソンヌ、ドミニオン、パンデミックといったところが面白そう。
みんなで色々とやってみて、力をつけて大会に出てみるのもアリかもしれない。

2017/08/31

タバタプロトコルで効率よく運動する

( ´ー`)y-~~おいすー

ダイエットしてることを言うと、会社の人にタバタプロトコルというトレーニング方法を教えてもらった。

・20秒全力で運動して10秒休む×8セット

という、いわばインターバルを取る形のトレーニング方法だが、
4分で1時間のトレーニング効果が得られるとのこと。
さっそくランニングに応用してみたが、これがなかなかキツかった。
2セットともたず、秒間を長くしてやってみた。
ちょっとずつ秒間を短くして本来のタバタプロトコルに近づけていきたい。

普段全力疾走しないのもあって、翌日以降、足首〜ふくらはぎが超筋肉痛。
内蔵も激しく揺れたからか、腹回りも超筋肉痛。
腕も振ったので全身の運動になった。
なかなかの効果がありそうなので、他のウエイト・トレーニングにも活用してみたい。
めちゃくちゃマッチョな人がやってるイメージ動画↓

ウエイト・トレーニングに活用したいといったところだが、
先日、自転車で長距離走った際に両肩を痛めてしまい、重いものが持ち上げられない。。
整体で診てもらったところ、そもそも姿勢が悪く、巻き肩といって、
胸のあたりの筋が張っていることによって肩が内側に巻いてしまい、インナーマッスルが傷ついているとのこと。
しばらく通って、肩を治してから活用してみようと思う。

2017/07/29

ドローインで腹回りのみ痩せる

( ´ー`)y-~~おいすー

最近、健康診断がありまして。
順調に体重が増えており、去年より5kgアップでした(79kg)。
筋トレもしているので体が大きくなることは良いんですが、
腹回りがだらしない感じで気になる今日このごろ(腹回り96cm)。

お腹は痩せようと思い、腹筋をしてみたりしたんですが、
脂肪は消えず、腹筋の上に脂肪が乗っているプロレスラー体型に。
走ったりして有酸素運動で痩せようとすると、全身が痩せて細マッチョ体型になるのですが、
目指すのはボディビルダー体型。体の大きさは残しつつ、腹回りはスッキリさせたい。
というわけで、腹回りだけスッキリさせる方法はないかと調べてみました。

実践してみようと思った方法が「ドローイン」
方法はいたって簡単で、お腹を凹ませるだけ。注意点も含めた詳しいやり方は動画もある。

■ドローインの方法
1.背筋をす-っと伸ばして立ちます
2.背筋を伸ばしたまま肩を軽く後ろにひきます
3.呼吸を止めないで、下腹からお腹を限界まで凹まします
30秒×2セット

継続的にやることで、筋肉の形状記憶によって凹んだ状態を維持できるようになるとか。
長期的には、脂肪を燃焼させて体重が減るのだとか。
つまり、見た目痩せる→実際に痩せるの順のよう。
見た目が痩せられればよいので、体重ではなく腹回りを計測しつつ、様子を見ようと思う。
まだ20代ないのに30代のような腹回りをなんとかしたい。。。

2017/06/25

最近ずっと地球防衛してる

( ´ー`)y-~~おいすー

最近、安くなっていたPS4を買った。
地球防衛軍4.1、ホライゾン、バトルフィールド1、パワプロ、ウイイレなどのソフトを買ったけど、
対戦ものは苦手であまりやっていない一方、協力プレイができる地球防衛軍はかなりはまってる。
ホライゾンはメインクエスト全クリして、PS4のグラフィックすごいなあと思っていたけど、
実際、地球防衛軍ぐらいのPS2並のグラフィックの方が3D酔いしなくてちょうどいい。

レンジャー、ウイングダイバー、エアレイダー、フェンサーという4つのキャラから選択してプレイして、
高い難易度でステージを進めたり、体力(アーマー)や武器を手に入れて育てていくゲームで、
もっぱらウイングダイバーを育ててる。オンライン協力プレイで強い人のチームに混ぜてもらった結果、
ほとんどの強い武器は手に入れて、あとは体力がまだ足りなくて一番高い難易度では即死する。
会社の同期との協力プレイでも活躍できるぐらいになったけど、まだまだ極めていきたい。

ウイングダイバーがそこそこ育ったらエアレイダーを育てようかなと思う。
ともに、面白い武器が揃っているキャラで、協力プレイが楽しくて育てがいがある。
こんなにハマるとも思ってなかったけど、オンライン協力プレイができるのは大きいかもしれない。
遠く離れた高知の弟とも対戦ができた(ウイイレでボコられた)。

しかしゲームはお金のかからない趣味だなあと思う。その面では良い暇つぶし。
オンラインにするのにネット料金と、PS側に月額料金がかかってるけど、
たまにあるオンラインのセールでソフトを安く手に入れれば、大分楽しめる。
とはいえハマりすぎて読書や勉強などに手がついてないので、ほどほどにしないとなあとも思ってる。。

2017/04/30

新婚旅行でセブに行ってダイビング三昧


( ´ー`)y-~~おいすー

4月末、6泊7日の新婚旅行に行ってきました。
入籍から1年が経ちましたが、結婚式を2月に挙げたのもあって、そろそろということで。

行き先はフィリピンのセブ。
2人ともダイビングを楽しみたかったので、海のきれいな場所で、
ベストシーズンなところを探してセブになりました。
新婚旅行にして、これが人生初めての海外旅行。
英語力はほとんどなく、タクシーの運転手さんとか何言ってるか分からなかったのですが、特段トラブル無く楽しめました。

セブの海は瀬戸内海のような内海なので波はほとんどなく、
天気は晴れ晴れとしており気温・水温も30℃近くあり、
海も綺麗で、透明度も高く、最高のダイビングポイントでした。
1日2ダイブを4日、計8ダイブでどのダイブも楽しめました。
とくに最後、ジンベイザメに会えて最高。大物はやっぱりすごい!!

フィリピンは物価が安くて、とくに食費・人件費が安く、
ダイビング後はマッサージに行き(1時間1500円ぐらい)、
毎日マンゴー好きなだけ食べて、ビール飲んで、満喫しました。

年中暖かく、食べることには困らないし、
海は綺麗でダイビングスポットはフィリピンの他の島々にもたくさんあるし、
日本で行き詰まったり、何かあったらフィリピンに移住するのもありかなと思えた旅行でした。
これを機に海外旅行に行くかもかも?

2017/02/28

加入した生命保険と考え方

( ´ー`)y-~~おいすー

今回は保険加入の考え方についてまとめる。
保険なんていらないよ!派や、そんな内容は要らないよ!派など、人によって考え方がわかれたり、
そもそも持病の関係で保険に入れない人も居たり、言っても金融商品なので、
保険の話は日常会話ではタブーになっている節がある。
なので、保険の知識は自分でFPの資格を取ってみたり、社労士(公的保険制度)の勉強をしてみたり、書籍やネット、専門家(保険の営業、FP)に聞いて身につけていった。

そんな保険にも火災保険や自動車保険など様々な種類があり、中でも今回は生命保険の話。
生命保険の中にも様々な種類があり、中でも終身保険・医療保険・養老保険について。
もうこの時点でややこしい。どんだけ種類があるねんと。しかもその中でも特約とかいって内容が分かれる。。。

加入するキッカケは昨年の結婚で、入籍前に生命保険(終身・医療・養老)へ加入した。
生命保険に加入する際の考え方としては、「せっかく自分と一緒になってくれたのに、自分がもし病気になったり死んでしまったら申し訳ないな。その時はできるだけ、お金は苦労しないようにしてあげたいな。」という考え方。
その上で、終身・医療・養老に対してそれぞれ以下のような目的で加入した。

まず、終身保険について。
人はいつか必ず死ぬので、絶対に終身保険の受取りの機会は訪れる。
死んだときには、払った額よりも多い額が受け取れるというもので、
自分の身の丈以上の金額が貰えるという点で、終身保険は良い仕組みだと思う。
一般的には葬式代のためにと言われるが、自分的には葬式なんて金をかけなくてもいい。
それよりも、残された人がその後、余裕を持って生活することの方が大事。

一方で医療保険(+がん保険)については、
いつか死ぬのは確実だけど、病気にかかるかどうかは分からない。
(事実、自分は今まで骨折はおろか入院をしたこともない。これから先どうなるかは分からないが・・・)
医療保険は宝くじのようなもので、期待値は低い(加入者で全体平均すると、貰える医療費よりも保険料の方が低い)が、低い確率とはいえ病気になったときの医療費に備えるというもの。
コレについては一旦入っておくものの、十分な貯蓄ができ次第、解約しようと思っている。
公的保険制度もあり、共働きでもあるので、貯蓄があれば医療費は払えるし、期待値的に入らないほうが得すると考える派である。
もちろん、病気がちの人や貯蓄に不安がある場合は入っておくほうが安心。

最後に、養老保険について、
そもそも養老保険とは、貯蓄と死亡保障の合わさったもの。
死んだ場合は終身保険の意味合いを持つが、死ななくても満期(65歳など)で貯蓄したものを受け取れる。
月々の貯金は苦手だけど、保険料なら払えるという特性を活かした仕組み。
この先、年金制度はどうなるかわからないので、これで老後の資金を先持って確実に蓄えておくという考え方。

上記のような理由で加入したが、もちろんメリット・デメリットがあるので正解はない。
入ると決めても、どの保険会社を選ぶかの細かいところは費用や特約内容、信頼性による。
自分のライフプラン、マネープランも色々と考えて、自分に合ったものを選ぶのが大事らしい。

(参考)おすすめ書籍
・「生命保険のカラクリ」岩瀬大輔 著
ライフネット生命保険(ネット販売型の生命保険)副社長の人の書籍。
大手生命保険の儲けのしくみや、保険の考え方について詳しく書かれている。

2017/01/31

2016年振り返りと2017年予定

( ´ー`)y-~~おいすー

2016年、世の中、芸能界では色々とあった年でした。
自分としてはどうだったか、簡単に振り返って、
今年はどんなことをするのか、整理しておこうかなと思います。
昨年1月のブログ内容によると、2016年は以下のようなことをしようとしていた様子。

>さて、2016年について。
>プライベートでは、結婚・引越し・猫を飼う・海外旅行
>仕事では、新しい領域の仕事をやりきる、専門書を読む、資格勉強

プライベートで実現したのは結婚のところのみ。
引越しは検討したもののいいところが見つからずに、結局引っ越しせず。
今の部屋の住み心地がまあまあいいという結論に。
ただペット禁止なので猫は飼えず。
海外旅行は、結婚式が2017年になったのでその後にでも新婚旅行でいこうかと。

仕事は色々と新しい領域の仕事をしたなあと。初めてのことで失敗も続きましたが、、
自分としても本読んだりして勉強しつつ。最近は脳科学系とかはまってる。
社労士の資格勉強も、数回授業休んでるけどちまちま進めてる。
全然勉強スピードは遅れてるので、ラストスパートかけねば。。

2017年やろうと思うことは、
プライベートでは、結婚式・海外新婚旅行、ダーツプロ資格取得
仕事では、案件一人立ち、社労士資格取得

結婚式あげて、初めての海外旅行に出かけましょうかというところ。
仕事休めるのかな・・と思いつつ、休むと決めて休まんとな、とも思いながら。
あとダーツもやりはじめて2年ぐらいたって、今年は極めてプロ資格を取りたいところ。
仕事は自分ひとりでやる案件も増えてくるだろうから、
お客様に満足いただける品質の納品をしていきたいところ。
社労士は今のままでは絶対受からないのだけど。。。がんばろ。

そんなこんなで、27歳となる今年もゆるりといきましょー

2016/12/29

「よく分からないからやらない」ではもったいない、ふるさと納税

( ´ー`)y-~~おいすー

今年はじめてのふるさと納税をしました。
意外と周りではやっていない人が多いですが、
よくわからないからやっていないという人が多い印象です。
実際、来年は確定申告しないといけないので面倒かもしれませんが、
申し込み自体はとても簡単にでき、とてもメリットが大きいです。

様々な特産品などがもらえるようになっていて、
自分は旅行券、相方はお肉をもらえるところへ納税しました。
色んな種類を選ぶのが面倒だったので、ひとつの地域にまとめて納税しましたが、
様々なものがあって、選ぶことも楽しめます。

また、納税した分は来年の税金から引かれるものの、
今年の出費は大きくなるので、いくらか余裕のある人にはおすすめです。
食べ物系は、食費も安くなって節約になるのでは。
こういう機会でないと行かないところや食べないものなどが手に入るので、
色々と物議もあるみたいなのですが、いいシステムだと思います。

ぜひ、年内あと少しですが、まだやっていない方にはおすすめ。

2016/07/31

朝ごはんでやる気が出てパフォーマンスも上がる

 
( ´ー`)y-~~おいすー

6月に働き過ぎて産業医面談があった。
一時的に案件が重なったためなので7月に入ってからは落ち着いてるから
そんなに心配はしていなかったけど、6月は本当にしんどかったので、
今後のためにも産業医の方からいただいたアドバイスを実践しようと思った。

アドバイスはシンプルで、朝ごはんを食べることなんだけど。

就職してからというもの、朝ごはんを食べなくなった。
学生の頃よりも朝早くから出勤することが多く、朝ごはんを食べる習慣がなくなっていた。
それなのに増える体重。元々痩せ型だったので標準体重になったものの、
コレステロールも増えており増え方としてよろしくないらしい。
父親が若いうちに糖尿病になっており、遺伝的に自分もなりやすい体質とのこと。
「このままいくと糖尿病になるよ?」と産業医の方から言われた。

また、仕事に対してやる気が出なかったり、切迫感から食欲がなくなりパフォーマンスが発揮できなかったりした。
「このままだと、忙しい時期が長く続くと鬱になるよ?」と産業医の方から言われた。
仕事が忙しくなった時にパフォーマンスが発揮し続けられるかどうかは、やはり体調あってのこと。
仕事が忙しくなった途端に体調を崩す人と崩さない人とでは、普段の生活習慣が違うらしい。
具体的には、食事、運動、睡眠といった3つの基本行動。

1.朝ごはんを食べる
2.適度に運動する
3.6時間以上睡眠を取る

このうち実践できていなかった「1.朝ごはんを食べる」は睡眠にも影響を与え、
脳や体、仕事のパフォーマンスに影響を与えるのでかなり重要らしい。
これまで朝ごはん抜きでやってこれる仕事の質と量だったけれど、
これからも増え続ける負荷に耐えられるよう、朝ごはんを食べようと思い立った。

といっても、やはり朝は時間がないので朝にミニッツメイドの「朝バナナ」を1つ飲むだけ。
学生の頃も一時期「朝バナナ」にはまっていたので懐かしい。
朝バナナを飲むだけで、体調が結構変わってきた。

・やる気が出る
脳の活性化に関係してるけど、やる気がでないなあと思うことが少しは減った気がする。
前は、重要だけど手の掛かりそうな仕事を後回しにして、その間モヤモヤしたりしていた。
結局、仕事を終わらすことが仕事のストレスから開放される一番の方法
趣味などで逃避しても、仕事は追いかけてくる。それに立ち向かう気力が必要。

・脳が活性化する
午前中の生産性が違う。前はぼーっとしていたが、作業が捗る。
朝バナナがエネルギーとなって働けるようになった。
考える系の仕事なので、脳が働くことはとても重要。

・余分な脂肪が減る
体重が徐々に減ってきた。特にお腹周りの脂肪。
そういえば1日2食は相撲取りが太るためにやることと産業医の人が言っていた。
食事回数が少ないと、脳は食べれるときに脂肪を溜め込もうとして太りやすくなるらしい。
1日3食にすることで、余分な脂肪を吸収しなくなったのだと思われる。
あとなぜか朝ごはん食べない前より、お昼にすごくお腹が減りやすく感じる。

今後も朝バナナを継続して、効果を見ていきたい。

2016/06/30

出費が抑えられている3つの面


( ´ー`)y-~~おいすー

最近は生命保険に加入したり、結婚式の前金などで出費がかさんでいますが、
一方で以下の3つの面で出費が抑えられているのでメモ。

1.携帯代
2.趣味代
3.飲み代

1.携帯代
最近MVNOに移行して、携帯代が月々6,500円ほど削減できてホクホクです。
会社携帯としてiPhoneが支給されたこともあり、
そもそも私用携帯をあまり使わなくなったので、特に困ることは発生していません。
SIMフリーにしようと思い、iPhoneSEを新規購入したので移行コストはかかりましたが、
1年もすれば冒頭の削減額で十分取り返せる見込みでござます。おすすめ。

2.趣味代
趣味を絞りました。大体月1でやっていたボルダリングとバドミントンを辞めました。
それぞれ運動にはなるけど月1では上達しないし。
ボルダリングは施設利用費が高い(2k/1回)し、参加者で予定を合わせる調整コストも削れたかな。
なので運動系の趣味はダーツと筋トレ、サイクリングに絞りました。
それぞれ用具は揃っているし維持費もそんなにかからない趣味でリーズナブル。

3.飲み代
最近は仕事が質/量ともに負担が大きく、長時間労働になっていたせいもあり飲み会が減った。
もちろん、人と話すことも大事なので避けたいわけではなく、ほんとに仕事が忙しかった。
残業代がばかみたいについたものの、健全ではないと思ってる。
とはいえ飲み代ってなんだかんだ1回5,000円ぐらいするので、ばかにならない。
中にはあまり楽しくない飲み会もあるので時間コスト的にも見極めていかんとなとも思った。

これからも出費を抑えて、ふるさと納税とか資格勉強費用とかに回していきたいなと考え中。

2016/05/14

人間の尊重、個の尊重

( ´ー`)y-~~おいすー
仕組みやルールの正当性、具体性をいくらうたっても、
人はそれを受け入れられないことがある。

感情があることを認識し、理解の上に納得してもらわなければならない。
人は社会人である前に人間であり、人間の部分を尊重しないと人は動かない。
人は機械ではない。命令したらその通り動くわけではない。
能動的に動いてもらうためにも、壊れないためにも、人間を尊重しないといけない。
人間の尊重をせずに、ただ社会・組織の都合や要請を押し付けても、人は動かない。

次に、人間の尊重をベースとした上で、個人を尊重しないといけない。
人はそれぞれの特徴を持つ。ある言われ方をするのが心地よい人もいれば、不快な人もいる。
相手に合わせて伝えないと、うまく伝わらない。個人を尊重しないといけない。

優れた組織・管理者ほど、これらを理解し、徹底している。
並の組織・管理者ほど、これらを理解できず、理解していても徹底することを怠り、
どうやったら人が動くかとずっと嘆いている。
人間の尊重、個の尊重を避けては通れない。
それなくして人を動かすことはできないのに、それを無視するかどうかが、人を動かす分け目である。

2016/04/30

人工知能が全ての仕事をする世界で、人は何をするか

( ´ー`)y-~~おいすー

就活生から「人工知能が発達すると人事コンサルタントの仕事はどうなるんですか?(無くなるんですか?)」と質問を受けた。
それからずっと考えている(妄想している)。
発達の度合いにもよると思うが、究極的には仕事はなくなるのかもしれない。
あらゆる要素を考慮して合理的にコンサルティングできれば。
でもその時には、人間的なスキルが求められるあらゆる仕事がなくなっているだろう。

2045年にシンギュラリティを迎えると言われいるので、
少なくともそれまではその心配はなさそうだが、技術的に可能となっても、
倫理的にはシンギュラリティを迎えることは許されないかもしれない。
人工知能が究極的に発達し、人の仕事を代わりにするようになれば、
人は何をするんだろう(何をしでかすんだろう)。

仕事がないと、ろくなことをしなくなるような気がする。
仕事やボランティアなどあらゆる他者貢献を人工知能が代わりに行うとすると、
人は自分の娯楽を極めるのだろうか。そこに生きがいはあるのだろうか。
その世界は、今よりも幸福度の高い世界なのだろうか。
個人の人生観、社会の世界観が大きく変わりそうである。

今までの人生観や世界観にとらわれているぼくらには、
新しい世界の本当のところは想像できず、恐れが生じる。
だから倫理的に、あらゆる仕事を人工知能で置き換えることは許されないこととされそうだ。
でも、それも時間の問題なのかもしれない。
ぼくの生きている間に、その世界が訪れるだろうか。そんな妄想が止まらない。

2016/01/04

2015振り返り2016予定


( ´ー`)y-~~おいすー
あけましておめでとうございます。Facebookで盛んに行われてる、
しょうもない振り返りと、しょうもない予定をぼくも述べときましょうか。

年始には中高の同窓会から始まった2015年。
秋ごろには中高のバドミントン部の関東組での集まりもあり、
浪人・大学時代に会っていなかった中高の人と久しぶりに再会した年でした。
地元にUターンしている人も多かったな。自分は地元に帰る気はないな、、、
都会のほうが仕事もプライベートも色んな機会があるしなあ。老後はアリかもしれん。

あと、2015年は色んな運動を始めた(再開した)年でした。
サバゲー、ボルダリング、トップロープクライミング、ダイビング、
サイクリング、バドミントン、ダーツ、ダンベル、…
それぞれ、今年はレベルをさらに高めていきたい。
サバゲーはエンジョイですが。ボルダリングは高難易度の課題をクリアしたり、
山場に行って、ロッククライミングをしてみたい。
ダイビングは沖縄の海に潜ったり、さらに深い海に潜れる資格を取りたい。

仕事では、希望した部署への異動があり、新天地で心機一転がんばっとります。
よく、転職しないのか?と聞かれるけど、当分するつもりはない。
仕事を変えたければ、異動で色んな経験ができるし、実際、今回の異動でできてる。
仕事内容に広がり・深みがあって、事業自体にも誇りを感じるし、辞める理由がない
むしろ、やりがいを感じられていない人をサポートしていけたらな、と思う。

さて、2016年について。
プライベートでは、結婚・引越し・猫を飼う・海外旅行
仕事では、新しい領域の仕事をやりきる、専門書を読む、資格勉強

結婚とは関係なく、会社の移転にともない、会社近くへの引越しを考えてる。
そのときにペット可のマンションに引越して、猫を飼いたいなと。癒やし。
あとは、人生初の海外旅行に行ってみたいなと。この歳で海外行ったこと無いのは、
童貞並にやばい気がしてきた。これは新婚旅行として行ってみたいな。
そんなこんなを、2015年に始めた運動をやりながらする予定。

仕事では、新しい領域の仕事を任されると思うので、それをやりきる。
対人も対課題もどんどん難しく、複雑になると思われるけど、食らいついていきたい。
一方で、仕事領域の専門書を読む。内容が難しそうで、量が厚くて避けてきたけど、
本腰入れて読みたいと思う。内容について人に共有しながら読み進めていこうかな。
それが一通り終わったら、社労士の資格勉強を始める。来年、資格取得する予定。

以上、しょうもない振り返りと、しょうもない予定でした。
なにより、健康であればいいなと思います(アトピー治そ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015/12/19

脳機能にもとづいた行動改善

( ´ー`)y-~~おいすー

Knowing-Doing Gapが起きる要因について、感情のほかに、脳の機能障害も考えられる。
わかってるけど、やりたい・やりたくない、といった感情も起こらず、
意志が発生しないことにより、行動できない状態だ。

重度になると、ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断される症状。
ADHDには、以下の3つの特徴がある。

不注意:他のことに気をとられやすい、忘れ物や失くし物が多い
多動性:ジッとできない、しゃべりっぱなし、離席が多く座っていても常に手足を動かす
衝動性:話を最後まで聞けない、順番を待てない、会話に割り込んでくる

ADHDの主の症状として、例えば、以下のような症状があげられる

1.遅刻をよくする
2.出掛けるときに、忘れ物をしやすい
3.よく自分の所有している物を失くす
4.部屋を片付けられない
5.得意分野と苦手分野での集中力の差が激しい
6.行動が先送りになり、なかなか手を付けることができない
7.もの事を行う段取りや、状況に応じた効率性を考えれない
8.もの事のポイントがつかめず、行動が散漫になりがち
9.目の前のことばかり考えてしまい、視野を広げて全体が見れない
10.ほど良い加減を考えるのが苦手で、白か黒かの判断になりがち

自分も、6.8.10.あたりは心あたりがある。かといって、ADHDであるとは限らない。
これらの症状が起こる頻度が高いと、その可能性が高いとは思われる。
ADHDの原因としては、脳の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンの機能が十分に発揮されていないのではないかと考えられている。
ADHDの改善方法も、基本的には前回、感情がのらない場合での対策であげたものと同じ手法があげられている。

>まずアクションプランを考え、それをどんどん細かく分解し、
>最初のスタートになる行動はなにかを考える。

こうすることで、ムリなことをいきなり行うことに意識することから、
一気にしようとせず、今の自分にできることに意識できるようになり、
行動に移しやすくなる。

2015/10/31

心のエネルギーは物のコトワリを越える


今月、組織異動があった。組織の若手受け入れ体制が整ったこともあり、
ゆくゆくは行きたいと思っていた部署に、思ったより早期に行けることとなった。
入社して1年半、色々とあったが、それはまた今度振り返るとして、そもそも論を考えてみる。

何に魅せられて、この世界(人材・組織開発)に入ったのだろう

元々、大学ではエンジニアまっしぐらの学問を学んでいた。
それが、モノからヒトへ、興味が移ったのはなぜか。
キッカケというよりも、魅力そのものを整理したい。

モノとヒトの違いのひとつは、物理と心理だと思う。
モノのコトワリとココロのコトワリ。このコトワリの違いが、魅力の源泉になっている。
このコトワリの違いによる私なりの考え(妄想)が3つある。

1つめは、心のエネルギー(感情)は、人工物が持ち得ないということ。
ペッパー(AI)は感情をもたない。感情は01の論理では導かれないと思う。
モノをいくら追求したところで、ココロには行き着かない。
心はヒトがもつ独特のエネルギーであり、物理エネルギーとは異なる。
ゆえに、さらに以下の様な新たな考えが導かれる。

2つめは、感情は人を動かす第二のエネルギーであるということ。
車は、ガソリンを燃焼してエンジンを動かす。
人は、食べ物を消化して動けるようになるが、それだけでは動かない。
感情およびその方向性(意志)が必要である。
その意志によって、動きやパフォーマンスが変わってくる。スポーツでも意志が重要と言われる。

3つめは、感情は物理の合理性の限界を越える可能性があるということ。
これは妄想の話。心と物は異なるコトワリなので、心は物のコトワリに左右されず、
物理の合理性の限界を越える可能性がある。このことはいくつかの芸術でも表現されており、
最近では映画「インターステラ−」で、何億光年・過去未来といった時空を越えて、
愛(感情)によって干渉を可能にすることを表現している。

以上の考えから、心のエネルギーのもつ深みと可能性に魅せられている。
そして、その心のエネルギーを存分に生かす事業が人材・組織開発である。
開発することによって、個人の能力限界を越え、組織の合理性の限界を越える。

まだまだ不明確な部分があり、興味深いので、引き続きこの領域にのめり込んでいこうと思う。

P.S. AIは愛を持たない

2015/08/31

人生でやりたい100のリスト


( ´ー`)y-~~おいすー

思いつくままに人生でやりたい100のリストを作ってみた。
一般的なものから、個性的なものまで。
実現するまでどれぐらいの期間とどれぐらいの費用がかかるか分からん。
また新たにやりたいことが見つかり、やらなくてもいいと思う事が出るかもしれない。
社会人になってからすでにやったことも含む。

■やりたい75のリスト
・運動
ビンディングシューズ購入
自転車で東京湾一周
自転車で富士山一周
自転車で琵琶湖一周
自転車で淡路島一周
ボルダリングマイシューズ購入
ボルダリング4級クリア
フリークライミング
ロッククライミング
体重の2倍バーベルを持ち上げる
胸筋を動かす
ヨガをする
開脚で床ぺたり
バドサークルに入る
テニスをやってみる
バンジージャンプ
スカイダイビング
洞窟ダイビング
沖縄ダイビング
海外ダイビング
サーフィン
ゴルフ

・行ってみたい
星野リゾート
リッツカールトン
ハウステンボス
鳥貴族
軍艦島
屋久島
西表島
ハワイ
グァム
ウユニ塩湖
マチュピチュ
ガラパゴス島
海外の水族館
深海水族館
47都道府県
世界一周
宇宙

・やってみたい
芋掘り
ガラス
陶芸
ギター
曲披露
バイク
ペット可マンション引越し
海水水槽
猫飼う
アプリ開発・公開
ラズベリーパイ
パチンコ
競馬
競輪
競艇
株始める
FX始める
奨学金返済
自分で選んだ服だけ持つ

・イベント
JAM Project LIVE
久石譲 生演奏
お笑い番組観覧
松本人志に会う

・プライベート
プロポーズ
入籍
結婚式
子供
子供2人目

・仕事
転職する
マネジャーになる
GCDF取得
HRM学ぶ
MBA学ぶ
製造業に詳しくなる
イノベーションに関わる
新規事業立ち上げる

■やったこと25のリスト
・運動
カーボンロードバイク購入
自転車で日本海まで行く
ダイビングライセンス取得
ボルダリング始める
ぶら下がり棒購入
サバゲーやってみる
マイガン購入

・遊び
ジグソーパズル
一眼レフ購入
多肉植物を育てる
夏冬スーツ揃える
人をダメにするクッション
プラネタリウムを作る
ニュートン購読する
ドローンで遊ぶ
みんなでwiiスマブラをする
みんなで3DSモンハンをする

・イベント
お笑いLIVEに行く
ダイアログインザダーク
自宅でタコパする
同窓会に行く
秋葉原に引越す
親に挨拶する
同棲する

・仕事
異動する

2015/07/31

ボルダリングにハマりかけている話

( ´ー`)y-~~おいすー
今回は珍しく趣味の話をば。

社会人になってから色々と新しい遊びを体験してきた。
3DS・wii、一眼レフカメラ、サバゲー、ボルダリング、ダイビング、・・・
中でもインドア系は長く続かなかった。ストレス解消も兼ねる遊びとしてはやはりスッキリしない。
また、運動系の中でも、サバゲーなど複数人必要なものは定期開催が難しい。

結局、今続き始めているのはボルダリング
計画がいらず、近所に施設があり、低額で始められ、少人数で行けて、適度な運動になる。
また、脚の関節が弱い自分としては、ランニングなどの走る系は脚に負担がかかるが、
ボルダリングではほぼ腕の筋力だけ使用するところも適している。

日々、保持力を鍛えるためにボールをニギニギしたり、ぶら下がり健康器にぶら下がっていると、
中高でバドミントンをやっていた時は細マッチョな体型だったが、
ボルダリングのために上半身のトレーニングをしている内にがっしりとしてきた。
体重が重いのは、その分腕に負担がかかるが、それもまた運動になっている。
身軽な女子・子供の方がレベルの高い課題をクリアするから負けてられない、ともなる。

ボルダリングは珍しいスポーツらしく、未経験者に話しをすると、
決まって「今度やってみたい」という話になるので、仲良くなるきっかけとしても良さ気。
ランニングなどの有酸素運動はしんどくてやってられないし、
勝ち負けのある競技もしんどいという層にどんぴしゃなのかもしれない。

今の実力としては6級で行けるか行けないかというまだまだなレベル。
年内には5級、4級あたりのクリアを目指したい。
来月辺りマイシューズ・マイチョークでも買って、本腰を入れて挑戦してみようかと思う。
トレーニングをして、課題がクリアできたときの達成感はなかなか良い。
おすすめの遊び紹介でした。

2014/09/30

「元気?」という問いかけ

( ´ー`)y-~~おいすー

長らく2ヶ月、ブログの行進が止まってしまった。
書いているのは11月だが、月1更新の鉄則を守ろうと、
9月分のブログを書こうと思った次第。

最近、「元気?」と言われる事が多い。
なんてぶっきらぼうな質問なんだろうか。
「がんばれ」ぐらいぶっきらぼう。

「元気じゃないです」と答えれば、
理由を聞いて、元気にしてくれるのか。
「元気です」と答えれば、
元気と信じてくれるのか。

元気でない事がわかっているのに、
「元気?」と問いかける意味ってなんだ。

How are you?
外国人でも言う台詞。
会話のきっかけにはちょうどいい。
おはよう、こんにちは、ぐらいの軽い挨拶って所。
そんな軽い言葉が、気になる今日の頃。

2014/03/22

いおりさんの自己紹介

( ´ー`)y-~~おいすー
いよいよ大学卒業です。自転車旅行でも行こうかなと思ったんですが、
入社前研修で机に足をぶつけ、膝を痛めてしまったので安静にしています(笑)
暇なので自己紹介と題して、自分のことをまとめてみました。
需要なし?知〜らない。暇なら読んでけろ、そんじゃーね!

2014/02/28

バカな脳みそを補完するために紙へ書くことの有効性


( ´ー`)y-~~おいすー

人に何かを説明するとき、複雑なものであればあるほど、口頭では伝わらない。
そんな経験をしたことはないだろうか。そもそも、人間の脳みそは優秀だろうか。
すぐ忘れる。同時に2つのことを考えられない。集中度合いに能力が左右される。
みなみなが、記憶力や論理的思考力などに課題を感じている。
にも関わらず、その改善方法として、脳内の強化アプローチしか考えていない。
今回は、バカな脳みそを保管する方法として、「紙へ書くこと」の有効性を3点挙げる。

■記憶領域としての紙
紙は古来より記録媒体として用いられており、最も基本的な利用用途である。
それはどんなにデジタル化が進歩してきた今も変わらない。

記録には、自分のための記録と、他人のための記録がある。
自分のための記録は忘却するために行う。記録しておけば忘れてもいいから安心だ。
他人のための記録は伝達するために行う。自分が何を考えたか、紙が伝えてくれる。
特に、他人の考えは記憶しにくいので、紙に記録しておいた方が良い。

また、自分の記憶力に頼らず、紙を外部ストレージとして用いることで、
記憶力分のエネルギーを他の能力へ存分に発揮できる。

■表現の自由度が高い紙
記録するだけならデジタルデータでも良いと思われるかもしれない。
しかし、表現の自由度や簡便性は紙のほうが圧倒的に高い。

例えば、ドラえもんを書いてほしいと言われれば、PCより紙のほうが早く書ける。
このように、紙はテキストのほか、イラストの表現においても力を発揮する。
物事を理解すると言うと、論理的思考力など、言葉の論理構造が重視されがちだが、
効果的なイラストにより、論理構造を簡略に表すことで理解を大いに助けることもある。

そもそも脳みそは大きく分けて右脳(イメージ思考)と左脳(ロジカル思考)からなる。
片方だけ使うより、両方とも使う方がいいでしょ。というおはなし。

■全体把握としての紙
表現の自由度は脳みその方が自由だと思われるかもしれない。
脳内でぐにゃぐにゃとイメージをふくらませることは容易である。
しかし、そうして膨らませたイメージも、脳内で全体把握を行うのは難しい。

脳内では同時に2つのことを考えられない。つまり、視点はひとつしか持ち得ない。
ロジックツリーのひとつひとつを追うことはできるが、全体像を見るのは難しい。
話を聞く時も、話が長ければ長いほど全体把握は容易ではない。
全体把握をして、ピンポイントで気になる点について話したい場合、
紙上であれば指差しで指摘しやすい(ココはどういうこと?など、指示語で表せる)。

優秀な数学者は脳内に巨大な黒板を想像でき、その端から端まで書き込み、
1点1点確認ができるそうだが、一般のひとにそれは難しい。

【あとがき】
人間が日常的に情報量として脳がインプットしている割合は、
視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%
らしい。つまり、大部分のインプットを、聞く情報より見る情報に頼っているのである。
これは、聞くより見るという情報処理に慣れているとも考えられる。

また、むかしから「見ると聞くとは大違い」とも言われる。
話に聞いていたのと実際に見るのとでは大変な違いがあり、
実見してみると伝え聞いていたより劣っていることがある。という意味だ。

このように、見る方が、聞くより情報処理がしやすく、認識に違いが出にくいので、
相手に何かを伝えたい時も、書きながら伝えることをおすすめする。