2012/08/17

インターン選考結果に見られる傾向


( ´ー`)y-~~おいすー

夏休みが始まってはや2週間が経とうかというところ。

お盆休みはバイトが休みにもかかわらず帰省もせずパソコンと向かい合う日々。

まあ、早期インターンとかしてきたんで、それなりに充実?しているのかもしれない。

インターンと言えば、ほとんどの選考に落ちてしまった。

その傾向を見ると、自分の欠点が見えてきたのでまとめておく。

新しく就活ラベルを使った。これからは就活関連のこともまとめていこうかな。

それじゃあまず、各インターンやビジコンの選考フローとその結果を示す。

一応企業名はイニシャルで。



当選または選考中のもの
N→GD、web試験、ES→当選
O→web試験→当選
M→GD→選考中
N→ES→当選
K→選考課題→当選

落選または辞退したもの
D→ES→落選
D→ES→落選
D→ES→落選
M→ES→GD→落選
K→選考課題→落選
D→選考課題→当選→辞退
E→選考課題→当選→辞退
J→ES→面接→辞退
V→ES→G面接→落選
B→筆記試験→落選
D→web試験→G面接→落選
N→web試験、面談→落選
V→ES→GD→面接→落選
R→web試験→面接→落選



Bの筆記試験で落ちたのはとても印象強い。なんで落ちたん?ってなった。

それは置いといて、これらから分かるように、どうやら自分は面接が苦手らしい。

自分としては緊張もしないし、自分の考えをちゃんと伝えられていると思っているのだが、

どうも弱気に見られていたような気もする。

まあ実際、選考期間中はバイト連勤術師かつレポート山積みかつ試験のプレッシャーであんま元気がいい方ではなかった。

最近やっと鬱状態から脱却しつつはあるが。

どんな時でも元気よくいかねばなあと思うのであった。。。

まあ、まだまだ自己分析が足りないと感じるところもある。

自己分析すればするほど自分の嫌なところと向き合わなくてはならなくなる。

それを克服するなり、認めるなりしないと、自信ってのは生まれないんだなと。

根拠のない自身は強い。なんたって根拠がないんだから。

(実は白いメガネをかけてるのがいけないんじゃないかなとか思ってみたり。)

0 件のコメント:

コメントを投稿