2013/12/28

2013年の振り返り

( ´ー`)y-~~おいすー

2013年も年の瀬、今年の振り返りを行いたいと思います。
2013年のおおまかな内容は、全部で5つ。
「進級」、「研究」、「内定」、「修行」、「ビジコン」
1つ1つ振り返りまする〜

■進級
まず、進級したこと。ほんと、ギリギリでした。
成績をWebで確認する瞬間は、入試で番号を確認するとき並に緊張した。
留年してたとしてもおかしくない成績で、底辺での進級でした。
そして進級と同時に、研究室へ配属されました。
進級さえすればあとは就職活動に専念するのみで、
他の学生とは違い、院試のことは全く考えずに生活できました。
院進学は全く考えてなくて、就職する気満々でした。ぼくにとっては、
修士の経験より仕事の経験の方が価値あるやろなあと思ったので。

■研究
学生最後の1年間はゆるく過ごそうと思っていたので、
ゆるい研究室を希望したのですが、成績で希望が叶わず、
結構厳しめの研究室に配属されました。そうなると、
求められる最低限のレベルはこなそうと思う性分なので、
週に数日は修行(後述)が終わった後に深夜実験しています。
大した成果は出ていませんが、毎週の報告会は今まで無欠席で、
研究していく中で、自分のダメな考え方や、行動が見直されて、
研究以外にも活かせる普遍的な経験ができてるような気がします。

■内定
就職先が決まりました。10月から選考が始まったにも関わらず、
4月まで無い内定が続き、おれはやっぱり社会不適合者か…進学か…
と思い始めた頃に、内定をいただきました。親が泣いて喜んでた。
就活のことについては、これまでの記事でまとめたのですが、
足して言うと、仕事が好きなだけできるであろう会社にしました。
また、仕事が忙しくても、弱音を吐くやつがいないであろう会社。
大学入って、一番好きにやったのは働くこと。
大学入って、一番嫌やったのは弱音を吐くやつ。
早く卒業して、働くことを楽しみにしてます。キメるぜWorkaholic。

■修行
3月からITベンチャーで働く修行させてもらっています。
就活中は、土日が時間空いてたし、4年生からは授業がなくなったので、
深夜研究しながら昼間に修行しています。
良い経験できてるなあと思う反面、もっといろんなことやってみたいし
いろんなひとと知り合いたいと思い、就職先は別の企業にしました。
今のところは来年3月末まで続ける予定です。この経験に代替する
価値のあることが無いので。周りは早めにバイトやめてますが、
ぼくはやめてもロクなことしないので…

■ビジコン
結論から言うと、優勝はできませんでした。
ビジコンは、研究と修行の日々の中で、非日常に身を投じれる良い機会です。
普通の学生は旅行とかサークル合宿に行くんですが、
ぼくはそれに楽しみを感じられない性分なので。
非日常なだけで十分面白いんですが、やっぱり成果は出したかった。
成長する経験はできたけど、チームを勝利へ導くことができなかった。
来年3月に最後のビジコンがあるので、そこでは結果残したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿