2012/03/22

六畳ロフト付き神話大系





( ´ー`)y-~~おいすー


最近ポーターのカバンを買ってホクホクのいおりさんです。

今年も先輩面して新入生へのメッセージを勝手に発信しときます。

去年書いた参考にならんカスエントリーは以下になります。




あれから一年たって気付いたことをこれに言い足す感じで書いとこ。


まず、どんな大学生活を送りたいかってとこから考えましょう。

大学生活ってどんなん?想像できんわーって人は

  • 四畳半神話大系
  • オレンジデイズ
  • 東京大学物語

この辺の作品を読んだり観たりしときましょ。まあ実際こんな楽しくはならんでしょうけど



授業と試験と単位

成績順位は下から数えたほうが早い身なのでためになる事は言えません、以上!www

「おれを反面教師にして頑張れよ(笑)」っていう奴もおるけど

失敗談程当てにならんもんはなくて、 やっぱり頭良い奴にどうやったらいいか聞くのが一番です。

そんで、やり方分かったらどうやったら良い成績が取れるか、おれにも教えてくれ!(クズ)

ふっつうに授業出てふっつうに課題提出してふっつうに試験勉強したら留年はない!(ハズ)

そのふっつうにがなかなか難しいのは以下の要素が絡んでくるからなんだな。バランスが大事


バイトとインターン

バイトは、楽しいのは飲食です。同年代がいて、ワイワイできます。

ぼくは今は塾講師と試験監督、採点官の組み合わせでやってます。

始めた理由は教育を経験しときたいっていう理由からです。時給や人間関係はあんま満足してない。

春にMac買ったらプログラミングのバイトとか始めようかなって思ってます。余談でした

時給とか経験とか人間関係とか考慮して自分の落ち着くとこ見つけるしかない。

それ以前に、親のスネかじれるならとことんかじったほうがいい。

だってバイトより勉強の方が大事やし( ー`дー´)キリッ

他にも面白いことあるから。ゲームとか遊びとかじゃなくてね。

インターンってのは基本、無給でやる仕事です。

昔っからただより高いもんはないって言って、バイトよりも多くのことを学べる(はず。やったことない)

インターンしといたら就活の時に、その企業に別枠で採用されたりとか。あるらしい

一年のうちからできるインターンもあるので、積極的に行くよろし。特に一年は暇だろう

まあ、文系じゃないと単位にならんし、そもそも理系は割ける時間ないけどねー


サークルと学生団体

サークルは、「面白そう」とか「先輩が良さそう」とかで決めるかなと思うんですけど

サークル費用」と「拘束時間」と「得られるもの」は一回考えといたほうがいいです。

要するにコスパですね。短くても2年以上は所属するわけですから。

所属するのに理由がいんのか?っていう人も居ますけど、

方向性のあるサークルだと、揉め事とか起きますからね。

そういう時に、周りに流されるのか、主体性を持って決めるのか。

サークルだけの話やないと思うんですけど。

次に学生団体について。色んな大学の生徒が集まってる団体のことですね。

だからその多くの活動拠点は学外にあります。流石に東京は多いですね。

国際支援、環境、政治、経営、IT…様々な分野において団体があるので調べてみるといいです。

団体の運営メンバーとして所属しなくても、イベントに行ってみるといろんな人と出会えます。

自分の大学、サークル、バイトだけやとどうしても小さいコミュニティになりがちです。

井の中の蛙大海を知らず、されど、空の深さを知る

とも言いますけどね。専門性も大事にしつつ広く見ていこうってことです。


ファッションと恋愛

これも学業並に語れることはない!!w

大学生活で未だに彼女が居ないんでね(白目)

鳥人間引退したらバドの合宿とか行ってみてもっとリアリアしようかな'`,、('∀`) '`,、

ファッションについては木こり(笑)とか豚鼻リュック(笑)とかパーマとカラーとか、

ファッション雑誌見てみて大学デビューしたらいいんじゃないんですかねえ!?

なんか気張って原宿スタイルのやつも居ますけど。浮きますよ。

といっても清潔感は大事。身なりは小奇麗にして、中身を育てていきたいな。

そしたら気になるあの子は気付いてくれるんじゃないですかねえ!?



そんな感じでーめくるめく大学生活を楽しも!

0 件のコメント:

コメントを投稿