2011/12/13

人の心を動かすことのヒントが広告にあるんじゃなイカ?





( ´ー`)y-~~おいすー




つぶやきでは収まらなくなったのでまとめておく。


人に物事を広める上で広告は重要になってくる。


その広告についても考えるであろうビジネスサークルが十分に宣伝できていないのに矛盾を感じる。


そこには僕の知らない障壁があるのかもしれない。広告について考えてみよう。


人を集める上でも重要になるはずだ。というわけで広告関係のセミナーとGDに参加してきた。


普段行ってる企業セミナーだとブログでは漏らさないでねって言われるけど、今回は学生・フリーランスの方が講演者だったので問題ないはず。


学校名忘れたけど3年の女性と2年のイケメンと元広告業に携わっていたフリーランスの方が講演してくれた。


まあ実際新たに得られるものはなかったが、今まで自分の中で考えてたことの確認になった。






まず最初の女性については、
「理屈じゃ人は恋をしない。隙間があるから恋をする。」
ということを言っていた。


これについてはよく分かっているつもりだ。


このブログの内容みたいなお固い考え方で人に接していたらまず嫌われる。


普段は僕もヘラヘラしている。(二重人格じゃないよ)


あとこんなことも言っていた。
「なんとなく好きって言うのが恋」
これも前から知ってたけど、コピペであったはず。


これは僕の考え方だけど、


例えば顔が好きとか声が好きとか言ってるうちは危ない。


だって顔は火傷でただれるかもしれないし声は出せなくなるかもしれない。


そうじゃなくて、人を好きになるのに理由がいるか?って話だと思う。


多分この子は今恋してるんやろなあと思いつつ、特に質疑応答の時間もなかったので突っ込めなかった。




次にイケメンの講演。


まず、あることわざを提示した。


「画竜点睛を欠く」…ほとんど完成しているが、肝心かんじんなところが抜けているために、全体がだめになっているという意味

具体的なものとして以下の広告を上げられた



世界トップレベルのマラソンランナーと60mだけ競えるという物。

これは、完成していない広告である。

「マラソンランナー相手でも60mぐらいなら勝てるかも」と思わせ、実際に競ってみて、早いということを実感して初めて完成する広告である。

面白いなーって思った。その発想はなかったと言うか、そういう風に捉えるんか。と

補足するならば、最近流行ったスライム肉まんは、あれだけでは完成していなくて

それを購買者がレンジでチンしてメラゾーマ食らったとか、色々かけてぶちスライムにしてみたとか

そうやって、付け加えて完成させたものがweb上で流行ることで完成される。


次に、余白を残すということの具体的な例として以下のCMを上げられた。



知ってる人も多いと思う。


最後、この女性は男性に会うと想像できる。


しかし、冒頭からはこの2人が付き合っていることなど何も言われていない。


それでもそう思わせるのは、この女性の表情などから読み取ることが出来る。


今はこういった広告はなくて、「続きはwebで!」といったものが多い。


それはある意味無難なのかもしれない。この、切りどころは非常に難しいからだ。


個人的に思ったのは、例えば好きな映画を思い浮かべて欲しい。


その映画のラストは、余白があるはずだ。これからどうなるんだろうという、いわば余韻が残っているはずである。


しかし逆に、嫌いな映画、面白く無いと思った映画を思い浮かべて欲しい。


そのラストには、余韻ではなく、モヤモヤが残っているはずだ。結局どういうこっちゃと。


そういうことを伝えたかったのだと思う。


1つ、この講演で残念だったのは、講演者の話が後半冗長になってきて、同じ事をなんべんも言い出したことかな。


まあしょうがない。イケメンだから許される。


準備足らずなのは見え見えだったが、アドリブで上手いこと言えてたいしたもんだなあと思った。






そしてフリーランスの方の話になったが、これはアイディアの産み方という内容で、広告とは直接関係ないんで省略する。


というか企業の内容なので企業コンプライアンスに関わるらしい。




そして、グループ・ディスカッション移った。


結果から言うと、最悪のGDだった。


6人グループで僕以外みな就活生。GDの経験はあるかと聞いたところ大体があるとのこと。


安心したのも束の間。まずブレスト用の付箋があったので使おうとしたら、時間がないから使わないと言われる。…はい?


どう進めるのか様子を伺う。皆口々に喋り出す。自分の中でまとまってない考えを。


空気読んで僕も意見を言う。そしたらブレストなのに真っ向から意見否定されたでござる。…はい?


その後も意見出しまくるがその人に合わないという理由で否定されまくる。


否定ばかりするが、何か代替案があるのかと聞くと、だまりこむ。ただただ時間が過ぎていく。


どうにかまとめようと多数決で倒そうとするが、みなの意思決定が見られない。そのまま発表へ。


否定マンが発表することに。第一声、時間が足りなかった。…はい?30分とか十分長すぎだから


ちゃんと付箋を使うよう促すべきだった。タイムキーパーを設定すべきだった。


ブレストのやり方を主張するべきだった。価値観を押し付ける場ではないことを教えるべきだった。


感情的にならなかったことだけ誉めたい。


こんなどうしようもないレベルが夏に経験したレベルまで行くかと思うと、やっぱりGDは慣れだなと思う。


と偉そうに言うのであった、。。就活面白いと思えるのは余裕のある今だからこそか




あと気になったことを2点言わしてもらいたい。


帰りにFacebookの連絡先を交換し合ったのだが、皆名刺を持ってなかった。


交流会に参加するなら自分の名刺ぐらい持っておいたほうがいい


名刺交換して、帰ってから探せばいい。名刺はFBへの架け橋でしか無い。


あともう一つ、学年で人を判断するな


2年なのに意識高いですね。←やかましいわ


子供でもしっかりした奴はいて当然だし、しっかりしてない大人もいる。


年や性別を前置きにすると偏見に繋がる。


すごい奴は年下でも尊敬するべきだし、嫌な奴は年上でも見下せ。






週末にまたGDが土日1回づつで計2回ある。


今回のようなレベルではないはずだ。ヘマしないように頑張りたいと思う。


P.S.ブレストは頭使って面白いけどハゲそうで恐いと思うのは僕だけか。


僕の髪が薄くなってきたら気にせずハゲ呼ばわりしてくれ。首吊る。

4 件のコメント:

  1. なんか面白そうじゃのー誘ってやーハゲ

    返信削除
  2. まだハゲてないわ!!アイデア1つ出す毎に髪の毛100本ぐらい抜けてる気がするけどw

    広告に興味あり?carippo!ていうサイトとapplimっていう団体を検索すると幸せになれるかもしれん

    返信削除
  3. 広告よりGDに興味あるなー俺より年上で就活なのに脳足りんっているんだな……

    返信削除
  4. 就活になったら普段の思考ができなくなって、うまくしゃべれんなるらしい。雰囲気に飲まれるというか。
    自己分析ができてないのかもしれない。
    自分が自己分析できてるかって言われたら答えられないけど。(他人評価だし)
    でも今度自己分析してみよ

    返信削除