2011/12/20

これまでとこれからのこと




( ´ー`)y-~~おいすー

いやはや、前の記事にいっぱいコメントくれて嬉しい限りです。

各々が、ぼくの記事をきっかけに考えを表してくれて嬉しい。

フィードバックもらえたほうがためになるんでね、いつも当たり障りのない記事書いててもいかんなあと思ってみたり。



実はあの記事はニコ生で放送しながら書いた記事で、

ブログを淡々と書く

いつも1時間以上かけて書いてるブログを(あんなカス記事に1時間も!?)30分で書くつもりで書いた内容やったたんですけど

見事にこのザマということでね。

話に一貫性がなかったので後で直すか補足記事を書こうと思ってたらコメント来て。

一回まとめるから待ってってコメントしたけど止まらず(じゃあ非公開にしとけやって思われるけど)

とりあえずバグがある状態で公開して、指摘してもらう形にした。



まあでも余白がある分、ツッコミが入ったんやろなあと思ってみたり、

そもそも題材が「混ぜたら危険」な内容だったんかなと思ってみたり、(苦しい例えになり、論理が繋がらない)

前提条件によって答え方変わってくる、実は難しい問題やったんかなあと思ってみたり



とにもかくにもニコ生で書きながら放送するのは今後やめようと思った。そこは反省。

マジでいつも以上の駄文書いてすまんかった。読んだ時間は返してあげられない。鬱だ氏のう。

今の自分には鵜呑みにできないコメントもあるから色々と考えて、消化していくんで。

価値観が違うって行ったらそれまでで、思考停止してしまうから。価値観の違いを理解していこうかと。

はやく人間になりたい!ベムベムベムベム…



話変わるけど、なんやかんや苦悩から出た妄言(嘘から出た真みたいな、違うか)ってとこもあって、

自分の進むべき道とか、何を優先するかとか、人を集めるにはどうしたら良いかとか色々と考えてたんやけど、

昨日IT企業の人と懇親会があって。

やっぱり大人(経験ある人)と話すのはためになるなあと。

ただ、気を使う大人はダメで、ほんと気軽に話ができる企業の人だから良かったのかもしれない。

何を得られたかというと、自分はITベンチャー企業に進もうと決めた。

そもそも今の機械学科に入ったのは、

高1~2の頃にネット掲示板でのWEBコミュニケーション(聞こえがいいね)にはまったのがあって、

もっとハード(携帯端末)を良くすればこれがより面白くなるんじゃないかと思って

今のスマートフォンを開発しようと思って(当時5年前はスマフォなんて影もなかった)理系に進んで

機械・電情系がいいなあと思ってたら、機械系では航空が一番エリートらしいということで、

いつしか航空が憧れになって、航空を目指して浪人したあげく今の学科に入ったわけで。

それもあって鳥人間やったりしてるけど、確かに航空は面白い。難しくて分からんけどね

そうこうしてるうちにITベンチャー業界が爆発的に伸びてきて。

一方では、学科で製図とかやってるうちに、組織の中で埋もれるのは嫌やなーと感じてて。

言い換えると、僕は多分就職しても一つの企業にいられないと思う。

中学受験したのも新しい友だちたくさん作りたかったってのがあるし、

わざわざ関東の大学受けたのも知り合いのおらんとこがいいと思ったフシもある。

今でもそう。同じグループにおるのが嫌になって、飛び出してみたりもした。

でも、そういった中で切ってもきれんような仲ができてる人がいる。

普段は会わんけど僕がおかしなこと言うてたらコメントくれたりするわけで。

そういう縁を大事にしながら新しいことをやっていけたらなあと思う。

そこで、ITベンチャー業界ってのは転職が割りと自由にできて、新しいことに常に挑戦する姿勢がある。

そこがいいなあと思ってみたり

これからは海外かあ、英語を勉強する理由が出てきたぞと思ってみたり

なんだかんだ、ITは日本ではまだまだ偏見持たれてるとこがあるけど海外では重宝されてて。

技術を持つってのは起業ってのもしやすいしねえ

起業とかしたら組織で埋もれるどころじゃないし



つらつらと書き連ねたけどこれからどうすんねんって話

まず、来年の夏はインターンする。これ決定

学科で夏休みフルに使って電気自動車を作る実習があるけど、もうそういう道には進まないと決めたし

周りがやってるからとか先輩が進めるからってのでやりたくないってのもある

あ、大学は卒業する。ただ卒業資格が欲しいだけじゃなくて、学べることは学ぶ。

学生ってのはいい身分で、色々と便利なことも多い。



最後に。

最初に憧れたことが一番やりたいこと。

まあIT系が最初ってわけじゃないけどね。結局理系に進んだ大元はそこやなと。

親が進めたとか、なんとなく進んだとか。そういうので来て、今やってることがイマイチやなあと思ってる人は多いと思う

というか、僕から見て、なんでみんなこんなに嫌口言いながらやってんのかなって思う。

嫌やったら現状維持せずに変えたらいいんじゃね、
嫌いやったらつぶやかずに直接言えばいいんじゃね


言いたいことも言えないこんな世の中はポイズン

0 件のコメント:

コメントを投稿