2011/12/16

バカから学べることもあるんだよ



( ´ー`)y-~~おいすー

えっと、これはいつだか僕がコンビニで買い物してる時にふと思ったことです。

お茶を買おうとしたんですね。で、別にこだわりはないんで、どれにしようかな~って思ったら

必然的に安い奴になるんですよね。普通に安いやつ手に取って、その時思ったんですけど、

「これ買ってるんじゃなくて買わされてるわ」

どういう意味でしょう?

つまり、買おうとして買ったんじゃなくて、店の策略にまんまと乗せられてそれを選んでるんですよね。

こういうのってみんな気づいてないだけで無意識にしてるんやと思います。


例えば今、生協で焼きそばが安くって。サークルの奴が毎回買ってるんですよね。

で、「お前はまた買ったんか。それは焼きそばが食べたくて買ってるんや無くて買わされてんのやぞ」

っていうんですけど、あんま理解されんみたいで、はぁ?て言われる。


あともう1つ思ったことがあって。

夜に大きいお友達とどっか食べに行こうっていう時に、

普段「お金ない」って言うてるやつほどラーメン食べに行きたがるんですよね

ラーメンなんてよく考えたら高い食べもんですよ、

それを金欠のくせに食べに行くんですよ。

頭おかしいんかなって思ってそれを「なんで?」って聞いたら、

「おれは食には金を厭わない」

って言うんですよね。



最初の考えとひっくるめて言いたいことは

消費者ってバカなんじゃないかな

ってことです。



で、それを確かめたいのもあって、昔から飲食店経営してみたいなって思ってます。

従業員は女の子で。マジメに働いてくれるし、それ目当てのお客さんも来るし、雰囲気的にもいい。

占いと絡めたらいいんじゃないかなとか思ってみたり。女の子って占い好きじゃないですか()



そういえば最近知り合いが増えたんですけど

同じ学科にアーティストカフェ経営してみたいって言ってる人がいて、

案外近くに起業志向の奴おるもんやなあと思ってみたり。

まあこういう人と組んで来年はなんかできたらいいなあと考えてます。



そんな話を最近ニコニコ生放送でやってるんで良かったら聴いてください。


コミュタイトルは内容と関係ないんですけど。

よろしくどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿