2011/12/17

責任感を持たせることで楽しい事が面白い事になる




( ´ー`)y-~~おいすー

サークルで冬合宿がある季節になりました。

僕は、サークルの合宿には今まで行ったことがなくて今回も行かないつもりです。

まあ単に合宿は一人の時間を持てなくてストレスになるってこともあるんですが、

根本的な理由としては、楽しいだけで、面白くないんじゃないかなと思ってます。


楽しいと面白いって同じ事なんじゃないの?って思われるかもしれません


例えば、楽しい人面白い人が居ます。

楽しい人ってのは内輪を盛り上げるのはうまいんですけど飽きられやすいです

面白い人ってのはもうその人自身に魅力があるので興味が持てます

そんな違いです。

楽しい予定と面白い予定が重なった時、僕は楽しいことよりも面白い事を優先します。

今日で言えば、サークルの飲み会と三日月座っていう劇団サークルの公演が重なってたんですけど

三日月座の方へ行きました。普通は内輪のイベントの方に行くと思うんですけど、

僕は、楽しい飲み会よりも、面白い劇を観たいと思ったからです。

別に飲み会に行きたくないと言ってるわけではないですよ。たまたま予定が重なっただけで



最近、サークルの先輩のつぶやき見てたら、

「後輩が最近サークルに参加してくれない」ってのがありました

で、それに対して他の人が

「好奇心を持たせたらいいんじゃないか」って返してたんですけど、

好奇心だけでは人は動かないと思うんですよね

というのも、僕は好奇心旺盛で色んなことに興味持ってるんですけど、

何を優先するかって、自分が求められていることを優先します。

つまり、責任感ってのが重要だと思うんですよ。

自分のやってることは他の人には任せられないっていう責任感とか

僕が、私が居ないとみんなに迷惑をかけるっていう責任感とか

そういう責任感を持たせることによって、

楽しいサークルが面白いサークルになると思うんですよね。


責任感をもたせる一番簡単な方法はリーダーとか班長とかの役職に就かせることなんですけど

それ以外にも責任感をもたせる方法はいくらでもあります。

例えば仕事を任せるとか、重要な仕事であることを説くとか

そうやって、適度に責任を持たせつつやればいいと思います



まあ僕に責任感は存在し無いけどね。

5 件のコメント:

  1. 一回も行ったことないのに
    価値を決め付けて
    文句垂れてトグロ巻いてんじゃねぇ!

    責任感持たせばいいとか
    そんなのサークルの一大イベントに
    顔を出さない後輩に任す気にならないだろ。

    お前ちょっとこの記事は
    筋が通ってないよ。。。

    お前らしくない。

    これは子供のダダと一緒だ。

    サークルに所属する以上
    サークルをなるだけ優先する
    って責任感はないのかよ

    ないよな
    責任感ないって自分で言ってたもんな。

    好きなこと
    自分がしたいことばっかり
    やって
    全て上手くいくなんて
    あり得ねぇよ。

    スポーツ選手が
    運動学やら生理学、スポーツ科学に
    基づいたトレーニングばっかり
    やってても強くならないのと
    同じだよ。(同じか、、、?)

    やりもしないで
    遠くから文句垂れるような奴とは
    クリスマスなんて一緒に過ごしてくれないよ!

    返信削除
  2. さすがに君は誤魔化しがきかんねえ

    論理破綻してる部分は自分の不利な部分やからね、

    まあ包み隠さず言います。というか向き合う

    長くなるから記事に起こす。しょしょおまちおー



    (クリスマスは関係ないわ!泣くぞ

    返信削除
  3. 初めまして。
     どうしてみなさん、責任感なんて言葉で物事を重く重くしていくのですか。みなさんは責任を感じて飲み会に参加したのですか。それは楽しいですか。面白い(おそらくfunやamusingに対するinteresting)以前の問題です。飲み会や合宿ごときで「責任」なんて言葉を使って束縛するのっておかしくないですか。なんでそんなに粘着質なんですか。そんな重いサークルには入りたくありません。もっと爽やかになりませんか。
    「お前忘年会来るー?」「いや、劇見に行くー」「そうかー。残念」ぐらい爽やかでいいですよ。なんでそこで
    「あなたサークルのメンバーでしょ!?責任とって来なさいよ!」ってヤンデレとかメンヘラみたいなこと言ってるんですか。そんな彼女好きですか?嫌いです。そんな彼氏好きですか?嫌いです。だからクリスマスに誰も一緒に過ごしてくれないんですよ。そんなサークル好きですか?嫌いです。だから人が来なくなるんですよ。
     第一、たとえば、兼サーしている人で、合宿の日程が重複したらどうしたらいいんですか。どっちの合宿に行けばいいんですか。どっちにも責任問われて弾劾されてたらどっちも嫌になりますよ。どっちもやめますよ。ひきこもりますよ。
     みなさんの言ってることは、そのサークルにしか人間関係のない人の場合の論理なんですよ。そのサークルが世界のすべて。メンバーが来ないとき、自分が否定されたような気になってるんじゃないですか?それ、メンヘラ予備軍ですよ。

    p.s. 森本さんも、行ったことないのに内容を決めつけるのはどうかと思います。いっそのこと行ってみてはいかがですか。

    返信削除
  4. 身の丈にあったことをしないとなぁ。

    少し荒い口調で責任問われただけで
    嫌になって、ひきこもるくらいの器なら

    団体組織に複数所属するレベルに
    達してないと思います(笑)

    そのくらいの人間レベルなら
    グループに複数所属するなんて
    できないですよ。すべきでない。



    あと、関係ない話が多い。
    あと、極端。

    兼サーしてても
    毎回予定が被ることもまずないでしょ(笑)

    メンヘラ予備軍?
    あなた精神科医ですか?

    返信削除
  5. まぁつまり今回の問題点は、お前が勝手に一つの物事を面白いor面白くないで決めちゃってる点にあるんじゃないか?あと例えが極端すぎる点。
    あと、面白い物事は責任感を含んでいるってのも極論だろうね。面白い物事の一部は責任感を含んでいるのもある、ってだけで、十分条件でも必要条件でもない。
    そんな簡単なものでもないし、どっちかを取るってのは結局お前がより興味のある方でしかないと思うよ。理論が成り立ってない。

    つーか、責任感が面白くするんじゃなくて、責任があるからそっちに行かざるを得ないだけでは?
    例えば、科学館で見るだけのものが、その日だけは自ら参加して実験できるとする。それは俺にとって興味があることから面白いこと(行きたい方)になる。だけどサークルの仕事がある。すごい責任重大。そしたら泣く泣くサークルの方へ行かざるを得ないだろう。まぁこれもただの部分的な条件にすぎないだろうけど。

    返信削除